amazonギフト券を使用した買い物ではおつりはどうなるの?

アマゾンでお買い物をする際に使用できるamazonギフトは、コンビニやWEB上から購入できる便利な支払いツールの1つ。

手軽に入手できるだけでなく、現金と同額で買い物にも利用できることから催事の景品としても人気があり、普段からアマゾンで買い物をしたことがない方でも手にする機会があります。

ただ、amazonギフトにチャージされている金額ぴったりに買い物するのは難しく、1回で使いきれない場合もあります。

そんな時、余ったおつりはどのように処理されるのかわからず、困っている方も少なくありません。

そこで今回は、amazonギフトのおつりについてご紹介します。

amazonギフト券っておつりが出るのか

amazonギフト券っておつりが出るのか

アマゾンでの買い物にamazonギフト券を使用する際に、気になることの1つがおつりの取り扱いです。

ここでは、おつりがどのように処理されるのかについてご紹介いたします。

amazonギフト券は現金でおつりが出ない

amazonギフト券は現金でおつりが出ない

アマゾンで買い物をした際にamazonギフト券を使用して差額が出た場合のおつりは現金では返金がされない仕組みになっています。

おつりはアカウントに保管される

amazonギフト券に登録しているアカウントに紐づいて差額が保管される。

おつり分は次回の買い物で使用できる

アカウントに紐づいた差額は1円単位で次回の買い物に使用できる。

おつりに有効期限がある

amazonギフト券で発生したおつりには現金と違って有効期限が設定されている。

amazonギフト券で発生したおつりは、現金として返金はされずに紐づいているアカウントに残高が表示される仕組みとなっています。

また、注意点としては有効期限があるのでおつりと言えど、有効期限以内に使用しなければ無効となり消失してしまうので利用者は気をつけて利用しなければなりません。

amazonギフト券のおつりを有効に使用する方法

amazonギフト券のおつりを有効に使用する方法

買い物する度にamazonギフト券を使用するとおつりが発生するため、有効期限に追われながら利用しなければならない心理的プレッシャーが発生してしまいます。

ここでは、普段からそんなに購入したいものがない時などにおすすめしたい、おつりの有効活用する方法をご紹介したいと思います。

おつりはクレジットカード連携して使用する

おつりはクレジットカード連携して使用する

アマゾンでのお買い物では、おつりが常に付き纏うため有効期限を気にしながらショッピングをする方も中にはおられます。

そこで、有効期限に振り回されずに買い物するおすすめの方法が、不足分の金額をクレジットカード払いにしておくことです。

アマゾンで買い物をする際に、優先的にamazonギフト券をまずは消費し不足分の支払い方法をクレジットカードにしておくことで、買い物をした後におつりを発生させずに買い物を終わらせることができます。

この方法を常に意識して買いたいものを物色しておくことで、おつりの有効期限に振り回されることなくストレスフリーで買い物を楽しむことができるようになります。

仮に、クレジットカードを所有していない方の場合には代引支払やコンビニ払いなどと併用することもできますので、全てのアマゾンユーザーがおつりを0円にして買い物をするチャンスがあります。

おつりの存在に悩んでいる方がいましたら、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。